【ファイナンシャルプランナーと一緒に考える資金計画の良さ】

【ファイナンシャルプランナーと一緒に考える資金計画の良さ】

家づくりの資金計画について連続でご紹介していますが、今回は「ファイナンシャルプランナーと一緒に考える資金計画の良さ」についてご紹介します。

■家を建てるために最適なタイミングが分かる

ファイナンシャルプランナー(以下、FP)と一緒に考えることで、今すぐ建てても大丈夫なのか、もう少し先がいいのかなど客観的な意見を貰うことができます。

低金利が続いている時期に家を建てるのは良いかもしれませんが、収入状況やその他環境次第では、後にしたほうが良いことだってあります。

■無理なく返済できる金額を理解できる

銀行で借りることのできる金額と、生活をしながら返せる金額は異なります。
同じ年収の人であっても、子どもの人数や生活スタイル、お金をかけたいポイントや趣味嗜好が全然違いますよね。
収入が一緒でも出費は各家庭で全く違います。
借り入れできる金額から「家づくりにかけてよい費用」を考えるのは危険です。
だからこそ、FPと一緒に今の自分の生活・今後の理想の生活を話し合って、家づくりにかけていける費用を考えていきましょう。

ファイナンシャルプランナーと一緒に考える

■家づくりとは違う目線から、費用の捻出を考えてくれる

FPには家づくり以外のことも相談できます。
出費の無駄や今後の資金計画の立て方まで相談できます。
そこから家づくりにかけられる費用をもっと捻出できるかもしれません。
「お金」に関するトータルサポートを受けられるのが良さですね。

そんなFPに相談をしながら資金計画を考えられるように、じっくりと話のできる機会を設けることにしました♪

ぜひこの機会を活用して、お金のことについて詳しくなりましょう!

PAGE TOP