【日本国内で起きる地震、どれだけ発生しているかご存知ですか?】

【日本国内で起きる地震、どれだけ発生しているかご存知ですか?】

お家づくりでやっぱり気になるのは、耐震性の問題。

☆★ 突然ですがクイズです! ★☆
「地震大国ニッポン」とよく言われていますが、実際に日本国内で1年間にどれだけの数の地震が起きているかご存知ですか??

  1. 約500回
  2. 約1,000回
  3. 約2,000回

大きな地震のことはテレビでよく見るけれど、全ての地震まではなかなか報道にはなりません。
その小さな地震も少しずつ、お家に揺れを与えているんですね。

その小さな地震も含めると、何と1年間に 「3. 約2,000回」も起きているんです!
(2018年に起きた震度1以上の地震の回数は 2,179回 ※気象庁まとめより)

だからこそお家づくりにおいて「地震に強い家」というのは大切になります。
安心してずっと住んでいただけるような設計と素材を使っているんです♪

■木と鉄を組み合わせたオリジナル複合梁「テクノビーム」
→一般的な木造住宅に比べて経年でのたわみが少なく済み、お家の骨組み全体のゆがみが抑えられるんです♪

■一棟ごとにしっかり行う構造計算
→あまり知られていないのですが、普通の戸建てでは構造計算まで行いません。
法律で免除されているので、実は構造計算まではしていない会社さんもあるんですよ!
でも、ナカジマ建設では将来の安全のことを考えて、一棟一棟丁寧に構造計算を行い、その証明書も発行していますよ♪

やっぱり気になるのは耐震性の問題

デザインや暮らしやすさももちろんですが、安心して住むことのできるお家を作ることは、最も大切なことですよね♪
そのヒントをぜひナカジマ建設のモデルハウスで、実際に見て学んでいただければと思っています♪

モデルハウスの詳細はこちら
https://n-techno.net/modelhouse/

PAGE TOP