【光熱費ゼロをめざせるZEH住宅】

【光熱費ゼロをめざせるZEH住宅】

●ZEHのこと知っていますか?

1年間のエネルギー収支が概ね0となる住宅、つまり太陽光で発電したエネルギーと、家で消費したエネルギーが概ね同じになる省エネ性能の高い住宅ことを、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)といいます。

ちょっと、むずかしいですよね。笑
簡単に言うと、太陽光で作ったエネルギーだけで家じゅうの電気を賄えるおうち、ということになります。国では、2020年までに標準的な新築住宅でのゼロ・エネルギー化を目指して、補助金の交付などの様々な取り組みを行っています。

●ZEHのために必要な要素は3つ!

Point1.断熱性能が高いこと
省エネのために必要な最も重要なポイントです。せっかく家を暖めたり冷やしたりしても、すぐにその効果が薄れてしまっては、消費するエネルギー量がバカになりません。
だから、家の性能自体を高めることが大切になります。

Point2.暖房や給湯のエネルギー消費が低いこと
細かいところかもしれませんが、省エネは日々の電気使用量の積み重ねが重要なポイント!できる限り電気を使わないで済むような設備を整えることで、電気代の節約にもつながりますよ。

Point3.高効率の発電ができること
同じ太陽光発電でも、敷ける面積や立地、屋根の形などで大きく変わってきます。一つひとつの家に合わせた形になるように、設計をする必要があります。

【光熱費ゼロをめざせるZEH住宅】

●ナカジマ建設だからできる!ZEHのおうち

当社はそもそも、高断熱のアクアフォームという素材を標準装備!ZEHに十分対応できる性能の家づくりを基本としているので、ZEHを検討している方は是非、お気軽にご相談ください♪

PAGE TOP