激録・モデル密着24時!!

激録・モデル密着24時!!

皆さんこんにちは!

警察のドキュメンタリー番組が大好きな藤井です。

先日も、警察のドキュメンタリー番組ではないですが、映画の『相棒』がテレビであってたので、9歳の甥っ子と二人でずっと見てました♪

甥っ子も『相棒』にはまったみたいで、今日もアマゾンプライムで『相棒』を一緒に見る予定です!!

甥っ子シブすぎます、、、(笑)

 

さて、今日は、1月11日に幸袋にオープン予定の平屋のモデルハウスが、無事に上棟することが出来たので、そのご報告をさせてもらおうと思います♪

僕も丸1日現場で見学することが出来たので、とってもいい経験が出来ました(^^♪

やっぱり資料で見るよりも、現場を直接見学する方がいろいろな事がわかりますね!!

 

あ、それと『上棟って何??』って思う方もいるかもしれませんので軽く説明させてもらいますね。

上棟っていうのは、柱や梁などの家の骨組みを完成させて、家の一番高い所にある棟木っていうものを取り付けることを『上棟』って言うんで、ぜひ覚えてくださいね♪

 

それでは、まず最初になんですが、皆さんにご質問です!

僕たちが取り扱っているテクノストラクチャー工法の場合、上棟って何日で終わると思いますか??

 

答えは、1日~2日程度で骨組みが出来ちゃいます!!

めちゃめちゃ早くないですか!!??

今回は、大工さん6人とクレーン車1台で作業をしていただいたのですが、朝の8時から組み立て始めて夕方の4時半くらいには屋根の板までつけ終わっちゃってました(≧▽≦)

組み立てが始まった時はこんな感じ⇩⇩

午後4時ごろにはこんな感じ⇩⇩

僕も最初から見るのは初めてだったので、組みあがるまでの速さにびっくりしました( ゚Д゚)

この日は、雪が降ったり、雨が降ったり、風がめちゃくちゃ強かったりでとても寒い1日でしたが、そんな中モデルハウスを組み立ててくれた大工さんたちには、感謝感謝です!!

 

さて、ここで皆さんにお知らせなんですが、この幸袋のモデルハウスの構造見学会を、2月5、6日に行うことになりました!!

普段は見ることが出来ない家の壁の中の構造なんかを見ることが出来るので、ご興味のある方は、ぜひナカジマ建設にご連絡をよろしくお願いします♪

地震に強い理由や、台風に強い理由なんかがわかるかもしれませんよ!!??

 

という事で、僕の現場1日密着体験でしたが、いろいろな発見が出来て楽しかったです!

いろいろなことが発見できて面白いので、今度から現場に入り浸ってしまうかも・・・(笑)

それでは、今日はここらへんで終わりにさせていただきますが、」引き続き幸袋のモデルハウスについては、ブログに上げていこうと思うので、気になっている方は、ぜひ見に来てくださいね(^^♪

PAGE TOP