【暑すぎる!寒すぎる!そんな今のおうちを快適にリフォーム♪】

【暑すぎる!寒すぎる!そんな今のおうちを快適にリフォーム♪】

前回ご紹介した「リフォームでも使えるグリーン住宅ポイント制度」ですが、必須項目の一つに「断熱改修」というのがありました。今あるおうちの断熱性能を上げて、省エネで快適なおうちにしちゃおう!というものです。今回は具体的にどのようなことができるのかご紹介したいと思います。

■こんなお悩みを解決できます♪

(冬)

「隙間風があってお部屋が寒い」

「暖房をしっかりかけないと、寒くて眠れない」

「廊下やお手洗い、脱衣所が寒くて困っている」

「窓際の結露で、内装が痛んでいたりカビが生えていたりする」

 

(夏)

「冷房をつけてもなかなかおうちの中が冷えない」

「夏場は暑すぎて居られない部屋がある」

「日射が強く差し込んで、すぐに室温が上がる」

暑すぎる!寒すぎる!おうちを快適にリフォーム! 告知チラシ

■どんな方法で、断熱改修をするの?

昔のおうちでは無断熱のものも多く、省エネとはほど遠いものも多いんです。そこで、まずは基本的な断熱材をリフォームで施工する方法があります。特に天井や床などであれば容易に施工ができるうえ効果も高いので、おすすめしていますよ♪

また、熱損失(夏場は外から熱が入り、冬場は外へ熱が出ていくこと)の主な原因となるのは窓やドアなどの開口部なんです。そこで、窓やサッシの改修も効果バツグンです!ナカジマ建設でおすすめしているのは「Low-Eペアガラス」という高性能な二重ガラスとサッシ。窓の方位や位置に合わせて、日射をかしこく遮る遮熱タイプと、おうちの熱を外に逃がしにくい断熱タイプを使い分けます♪

断熱改修のリフォームをするだけで、暖房や冷房の効率がグッと上がって、過ごしやすいおうちに早変わり♪ぜひ一度ご検討してみてくださいね!

PAGE TOP