新築にはどんな諸経費がかかるの??【その他もろもろ編】

新築にはどんな諸経費がかかるの??【その他もろもろ編】

こんにちは(^^♪

ナカジマ建設の藤井です!

もうすぐ年末ですが、皆さん大掃除なんかは順調に進んでいますか??

僕は、休みの日にちょこちょこやっているんですが、今年は要らなくなったものが多すぎて

全然終わりません、、、誰か手伝ってください・・(笑)

さて、今日の本題ですが、新築の諸経費のその他もろもろ編です!!

ちゃちゃっと書いていきますので、ぜひ見ていってくださいね♪

 

まず、はじめは、印紙についてです。

これは知っている方も多いかもしれませんが、土地を買う時や、住宅会社と契約するときと、銀行とローンの契約をするときに印紙が必要になってきます。

印紙代は、土地の金額や、住宅の値段、ローンを借りる金額で印紙の金額が変わってくるので気を付けてくださいね!!

 

お次は、地盤改良費です!

こちらは、土地の地盤調査の結果によって変わってくるのですが、地盤改良が必要ないよって結果が来た場合は、地盤改良をしなくていいので地盤改良費がかからないのですが、地盤改良してくださいねって言われた場合は、結構大きなお金がかかっちゃいます、、、

地盤改良は、土地を購入して調査してみなければわからないので、地盤改良をしないでいい土地であるように祈るしかないですね(>_<)笑

 

次は、諸経費の中で一番おっきなお金がかかるであろう、外構工事費用です。

皆さん、『お庭にこだわりたい』、『カーポートを付けたい』、『ウッドデッキが欲しい』みたいな願望があるんじゃないですか??

その外構工事なんですが、自分が思った以上に金額がかかっちゃうことが多いみたいです!

敷地周りのブロックと駐車場をコンクリートにするだけでも結構な金額がかかっちゃうみたいなんで、少し多めの金額で外構工事費を考えていた方がいいかもしれませんね(;´・ω・)

 

あとは、水道を使えるようにするための水道加入金だったり、家を建てる前の地鎮祭での初穂料だったりが発生しちゃいます。

火災保険なんかも諸経費の中に入ってくるのですが、火災保険の話は長くなりそうなので、また今度書かせてもらおうと思います(^^♪

今日は以上で終わりますが、もっとお金の話を聞きたいってなったら、ぜひ、ナカジマ建設に来てくださいね♪

僕が、全力でお出迎えします!!(笑)

 

では、今日はこの辺で終わらせてもらいます(#^.^#)

 

PAGE TOP