僕の休日・・・

僕の休日・・・

みなさんこんにちは!ナカジマ建設の藤井です!

最近の僕は、休みの日になる度にうちの母親から連行されて実家の山仕事してます・・・

この時期は、木を切ったり、草を刈ったり、柿をとったりと大忙しです( ;∀;)

休みの日になる度に柿をとるので、家は柿で溢れかえっています、、、全部食べ終わるまでにだいぶかかりそうです(笑)

ちなみにここで質問なんですけど、柿ってずっと放置してたらどうなるかって知ってますか??

 

答えは酢になるんです!(笑)

子供の時は中身が酢になった柿を投げて『柿爆弾』とか言って、兄妹や従兄妹たちと遊んでました(笑)

母親からめちゃくちゃおこられてましたけど・・・

 

そんな柿なんですが、酢になっている状態の柿は、潰れたり割れたりしたらめちゃくちゃ臭いが強いんです(>_<)

そのうえ、木から落ちてきやすいので、地面で潰れます、、、中身もぐちゅぐちゅです、、、(笑)

外回りで車を運転している時なんかに、郊外の方で柿を見ることが多いので、柿の木が近くにある人は、マイホームが汚れないように気を付けてくださいね♪

 

さて、ここからが本題なんですけど、今日も今週知った情報をみなさんにお伝えできたらと思い書かせてもらいます!!

今週は、ずばり、『繰り上げ返済』と『保証料』の関係について書かしてもらおうと思います。

まずは簡単に『繰り上げ返済』と『保証料』について説明させてもらいますね♪

最初に、『繰り上げ返済』とは、月々のローンの支払とは別に、まとまったお金を返済する方法です。この返済方法は、元金のみに充てられます。

繰り上げ返済をすることにより、総返済額を少なくする効果があります。

また、返済方法は二種類あり、月々の返済額は変わらずに、ローンの期間を短縮できる『期間短縮型』と、ローンの返済期間は変わらないが、月々のローンの支払いを少なくすることが出来る『返済額軽減型』があります。

 

次に『保証料』についてなんですが、『保証料』とは、ローンをした人が、万が一ローンを払えなくなった時の為に保証会社と契約する時のお金です。

このお金を払っておくことで、住宅ローンの返済ができなくなった時に、保証会社が残っているローンを立て替えてくれるという制度です。(※住宅ローンの支払いは終わりません。支払先がかわって保証会社に返済していくことになります。)

この『保証料』なんですけど、支払う方法が2種類あります。

1つ目は、ローンを借りるときに一括で支払う方法と、2つ目は、金利に上乗せする方法です。

 

やっとここからが今週知った『お得』な情報なんですが、、、

保証料を一括で支払っている方、、繰り上げ返済の『期間短縮型』をすることによって保証料の一部が返ってくることがあります!!

今回、某地方銀行の方に聞いたのですが、期間短縮型で期間を短くすればするほど、多く返ってくるみたいですよ♪

ですが、期間をあまり短くできてない方は、返ってこない場合もあるので、繰り上げ返済を計画される方は、一度金融機関に相談した方がいいと思います!

 

 

では今日はこの辺で終わりにさせてもらいます(^^♪

PAGE TOP