飯塚市・田川市・直方市で新築一戸建て・リフォームなら、パナソニックビルダーズグループのナカジマ建設へ

お電話でのお問い合わせ
0120-300-557
営業時間 9:00~18:00/毎週火曜日定休日

お問い合わせ・資料請求はこちら

モデルハウスのご案内

【ナカジマ建設でも大人気!平屋の家づくりのポイント!】

 

【ナカジマ建設でも大人気!平屋の家づくりのポイント!】

 

近頃、平屋のお家をご希望されるお客様が増えているようです。

大人気の平屋の家づくりについて、気をつけるべきポイントをご紹介します!

 

■ドーナツ化現象に気をつけよう!

お家づくりにおける「ドーナツ化現象」というのは、間取りにおける話。

どのお部屋も採光・換気のために窓が欲しくなります。

すると、比較的坪数を必要とする平屋において真ん中がぽっかりと空いてしまい、どのように活用するか迷ってしまいます。

 

多くの場合LDKで埋めることもありますが、そうすると暗めのリビング・キッチンとなってしまいます。

更にその対策として、中庭を設ける…という方法もあるようです。

そして、そこから各部屋にアクセスできるようになると、自然と家族がリビングに集まるように作れます。

 

落ち着いた雰囲気のリビング

 

■プライベート空間の作り方

平屋は2階建てに比べて隣接する部屋が増えるため、部屋を分けづらくなってしまいます。

坪数に余裕のある場合は、ホールを中心に隔てたり目隠しのパーテーションを各所につけるといいようです。

 

 

■建築基準法の採光基準に要注意!

建築基準法では、各部屋の採光窓の基準が定められています。

これは、屋根の形状や軒の高さ、窓の中心の距離、窓の大きさや部屋の大きさといった、様々な条件が絡んでくる計算式によって導き出されます。

専門家が計算をしないといけませんので、必ず住宅会社に相談したほうが良いところです。

 

以上のような注意点が主なものです。

飯塚での平屋の家づくりであれば、ぜひナカジマ建設にお任せください♪

お電話でのお問い合わせ

0120-300-557

営業時間9:00~18:00 / 毎週火曜日定休日

ページのトップへ戻る
single-blog