【電気ガス併用とオール電化、どっちがオススメ??】

【電気ガス併用とオール電化、どっちがオススメ??】

よくお客様に「オール電化ってどうなんですか?」との質問を頂きます。

電気ガス併用にするのか、オール電化にするのか迷われる人は意外と多いようですね。

それぞれのメリットデメリットを見て、考えていきましょう!

 

■電気ガス併用は…?

賃貸のお家ではガスが多いため、これまでの生活と変わらないという面では安心です。

料理で慣れたガスを使えるのは、主婦の皆さんにとっても嬉しいとのことでした。

また、料理の火力を心配してガスを選ばれる方も多いようです。

しかし、飯塚では都市ガスではなくプロパンガスとなるので、どうしてもガス代がかかってしまう…というデメリットがあります。

 

■オール電化は…?

なんといっても経済的な面でオール電化はオススメです。

オール電化にしてから光熱費が安く済むようになった!という声を多く聞きます。

また、ガス台に比べてIHは掃除がしやすいという面もあるようです。

IHに対抗して最新のガス台はラクラクお手入れのものも増えているみたいなので、

ここは好みのところかもしれませんね。

 

システムキッチン イメージ写真

 

オール電化のデメリットと言えば、震災などの災害が起きたとき。

電気がつかえないと家中のものが使えなくなってしまいます。

その点はプロパンガスだと有利かもしれませんね。

しかし、電気の復帰は他のライフラインに比べても早く、心配な時は蓄電池などをお家に設けることで、非常時のライフラインを自分たちで確保することができますよ。

蓄電池を使って光熱費を抑える…なんて方法も常時できますので、意外とおすすめです♪

 

以上のメリットデメリットを踏まえて、オール電化・電気ガス併用を決めてみてくださいね!

PAGE TOP