【「ペットのいるご家庭」に教えたい家づくりのポイント~その2~】

【「ペットのいるご家庭」に教えたい家づくりのポイント~その2~】

 

前回に引き続き、ペットのいるご家庭にお伝えしたい家づくりのポイントをご紹介していきます♪

 

ペットを室内で飼われる方に何より考えてほしいのが、壁の素材です。

ワンちゃんもネコちゃんも爪が少しでも伸びると壁を傷つけてしまうもの。

特に壁紙であれば、爪で引っ掛けるだけではなくて、噛んでボロボロになることも。

 

そこでオススメしたいのが、腰高までは堅めの木材にしたり、つるつるとしたタイルなどで覆う方法。

見た目としても華やかですし、傷つきにくくて一石二鳥。

 

次に考えていきたいのが、ニオイの問題。

空気清浄機を使うだけでも大きく変わりますが、勝手口などをうまく使ってニオイを逃がせるようにするのもオススメです。

勝手口を開けることなく、換気窓だけ開けられるタイプであれば、お家のセキュリティを守ったまま換気ができます。

ペットを飼っているお家には必須かもしれませんね。

 

顔を出すわんちゃんの写真

 

そして最後にちょっとしたおすすめなのが、わざと狭い空間を作ってあげること。

ワンちゃんやネコちゃんは、狭い所に隠れるのが好きだから、そんな場所を先に作ってあげると喜んでもらえるかも。

階段下収納のスペースに、ゲージを置いてあげるだけでもいいかもしれませんね。

 

家づくりの段階で色んな工夫をすると、ペットとより一層仲良く過ごせる家ができるかも!

ぜひ一度検討してみてくださいね。

PAGE TOP