【「ペットのいるご家庭」に教えたい家づくりのポイント~その1~】

【「ペットのいるご家庭」に教えたい家づくりのポイント~その1~】

家づくりをするうえで、子どもの成長を考えたり老後のことを考えたりしますが、ペットを飼われている方は、そのための家づくりも検討したいですよね。

 

そこで今回、ペットを飼われている方におすすめしたい、家づくりの上でのポイントをご紹介したいと思います!

 

 

特にワンちゃんの場合は、散歩の後をスムーズにするために、足洗い場を作るのをおすすめします。

作る場所は様々ですが、一番おすすめなのは屋内に土間を作ってそこに水道もついているタイプ。

お家にいるときでも、気になった時にすぐ使えるのが便利ですよね。

 

散歩から帰ってきて、綺麗になってからお家に入る動線がスムーズだと、飼われているご主人様も手間が減って助かりますよ!

 

新築住宅の外観

 

次に考えてほしいのは、お家の温熱環境について。

ペットはお家でお留守番をするとき、熱い夏や寒い冬の時、ペットのために冷暖房をつけっぱなしにする方も多いですよね。

冷暖房をつけてないと、すぐに家が暑くなったり寒くなったり…。

 

でも、家づくりの時に一工夫すれば心配いりません!

しっかりと断熱できている家ならば、まるでお家は魔法瓶のような状態。

一度お家の中を暖めたり冷やしたりすれば、その環境が長続きします。

断熱は家づくりのタイミングでしか、なかなか変更できないので、どんな素材でどれだけの効果があるのか知っておくのをオススメします。

 

他にもまだまだポイントがありますので、次回も引き続きご紹介していきます♪

PAGE TOP