【共働きのご家庭の家づくりアイデア!】

【共働きのご家庭の家づくりアイデア!】

近頃お客様の中で共働きのご家庭が増えてきたと感じています。

これまで過ごされていたご実家や賃貸住宅は、今までの日本的な暮らしに沿った間取りが多いので、なかなか共働きに向いた間取りや家づくりはイメージしづらいはず。

 

そこで今回、共働きのご夫婦に喜ばれた、お家づくりの例をいくつか紹介したいと思います!

 

 

■一番気がかりなのはやっぱり洗濯!

共働きのご夫婦が一番気にされていたのは「洗濯をどうするか」でした。

朝早く家を出て帰りが遅くなりがちなので、日の当たるうちに干して取り込むということができないんですね。

そんなときは思い切って、室内干しをする前提の家づくりにするのも一案です。

そうなると室内干しをする場所を決めないといけませんね。

多くの場合は浴室乾燥機をつけてお風呂場で干す方がほとんどです。

しかし、お子さんができて洗濯物の量が増えるとそこだけでは干しきれません。

そうなるのを見越して事前に家事室を設けておく方も増えています。

家事室には室内干しのバーをセットして、広々と洗濯物を干せるようにするのがオススメです!

 

【共働きのご家庭の家づくりアイデア!】 イメージ

 

洗濯を干す場所だけじゃなくて、洗濯機からその部屋までの動線も重要です。

その動線上は寝室を設けないようにしましょう。

家事音・生活音のする部屋と寝室を近くにしてしまうと、休んでいるときの邪魔になってしまいます。

細やかな生活音を理由に喧嘩になってしまうことって多いですからね。

このように動線・間取りの面でも気をつけておくといいところはあるんですね。

ご夫婦によって暮らし方は変わってきますので、ぜひお家づくりの際は生活のリズムに合わせた間取りを考えていきましょう!

PAGE TOP