【暖かいお家をつくるために ~その2~】

【暖かいお家をつくるために ~その2~】

こんにちは!ナカジマ建設です。
これまで3回に渡って、寒い季節でも暖かい家を作るために必要な考え方をご紹介してまいりました。

今回は、少しずつ九州でも普及してきている「蓄熱暖房機」をご紹介します。
主に北海道や東北などの寒い地域で使われていたのですが、近頃オール電化も進んできたため、九州でも少しずつ普及してきました。

蓄熱暖房機とは、深夜の電気代が安い間に翌日使う蓄熱用のレンガを暖めておき、それを放熱することで部屋全体を暖かくする暖房器具のことです。

蓄熱暖房機の大きなメリットは2つあります。

1つ目は、家全体がしっかり暖かくなるところ!
エアコンだと廊下やお風呂場が寒くなることが多いのですが、蓄熱暖房機を使うと、まるで全館暖房のようにどこへ行っても暖かい家を作ることもできます。
また、ストーブのように火が出ているわけではないので、小さなお子様やペットのいるお家でも、安心して使えるのはうれしいですよね(*^^*)

暖かいお家をつくるために ~その2~ イメージ

2つ目は、耐久性がとても良い点。
構造がとても単純で壊れにくく、特別なメンテナンスも必要ありません。
基本はナカジマ建設に任せていただければ大丈夫です!

最後に、暖房器具で気になるのは電気代。
たしかにエアコンなどを局所的に使うお家に比べたら少しかかってしまいます。
ですが、蓄熱暖房機は夜間帯に安い電気料金プランを取り入れて、その間に暖めておけば安く済む方法もあります。
そうすると、大変コストパフォーマンス良く、お家全体ぽかぽかの快適環境を作ることができちゃうんです!

蓄熱暖房機を取り入れた家をこれまでたくさん飯塚でつくってきましたので、興味を持たれた方はぜひナカジマ建設にご相談ください♪

PAGE TOP