【お家づくりの秘訣は収納にあり!?】

【お家づくりの秘訣は収納にあり!?】

こんにちは!ナカジマ建設です♪
今回はお家づくりの肝となる収納に関するコツをお話しします!

■その1■とりあえずウォークインクローゼット、はSTOP!
ウォークインクローゼットを作りたいというお客様は多いのですが、そこでナカジマ建設では「待った!」をかけるようにしています。
ウォークインクローゼットはその名の通り、収納の中で人が歩けるスペースのあるほど広い収納です。
裏を返すと、人が歩ける部分に物を置くことはできません。
それだけスペースを使ってしまうということなんです。
たくさんのお洋服を持っている方や、クローゼットにこだわりを持ちたい方には検討いただきたいのですが、そうでないときは、一度考え直すのがいいかもしれませんね。

■その2■収納は一極集中よりも各スペースに少しずつ!
昔のお家は納屋を設けたり収納部屋を作ったりすることが多かったのですが、今は断然、ちょっとずつの収納を各部屋に設けるのをオススメしています!

【お家づくりの秘訣は収納にあり!?】

なぜならリビングで使うものを2階の小部屋に収納したりすると、それを持ってくるだけでも億劫になってしまいますよね。
やはり普段使うものはすぐそばに置いておくのがベスト。
各部屋ですべてを完結させる、分散収納が理想と言えます。

たかが収納、されど収納。
お家を広々と綺麗に使うための大事な要素ですので、ぜひ一緒に考えていければと思っています!

PAGE TOP