【意外な盲点!?お家づくりにおけるスイッチと照明の話】

【意外な盲点!?お家づくりにおけるスイッチと照明の話】

こんにちは♪ナカジマ建設です!

今回は、最近ナカジマ建設でお客様と話題にあがった「スイッチ・照明」に関わる話をしたいと思います!
 

■スイッチの配置は、生活動線をもとに考えること!
スイッチの配置をどうするか。
建売住宅購入時や賃貸住宅の時には一切考えることが無かったことでしょう。
しかし、注文住宅であればスイッチの配置や機能も自由に決められます。

多くのお家のリビングは、一か所にスイッチをまとめることが多いんです。
しかし、家族の生活スタイルに合わせて変えていくと、毎日の細やかな動作がスムーズになります。

例えば、毎朝お気に入りのコーヒーを入れるのが日課になっている方は、キッチンの照明だけをキッチン側に設けることで、他の家族を起こすことなく、贅沢なコーヒータイムを楽しむことができるんです。

これはほんの一例ですが、ノンストレスの生活を目指すのに
大事なコツが詰まっていますね♪

お家づくりにおけるスイッチと照明の話

■照明のバランスは、体感しないと分からない!
明るさのとらえ方は、人によって大きく異なります。
好みの明るさ、照明の色合い、落ち着く色調などは実際に体感して理解するのがベスト。

だからこそ、実際にあるモデルハウスや完成見学会にどんどん行くのをナカジマ建設ではおすすめしています。
お家のことを学ぶためには、実際に見て触れて感じるのが大事です!

そこで照明を実際に触れてみたりするのも良いですね♪
照明スイッチの配置を確認することと合わせて、今後のモデルハウス周りの参考にしてみてください!

ナカジマ建設のモデルハウスの詳細はこちら
https://n-techno.net/modelhouse/

PAGE TOP